· 

金融商品の選択は人それぞれ違って良い!

金融商品の選択は人それぞれ違って良い!

今日の日経夕刊のコラム十字路で、ブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕治好氏がこのように書いておられました。「個人投資家でも、売れ筋の金融商品を求めがちだ。個々人で最適の商品は違うかもしれないのに。どの専門家も株価見通しが強気だと安堵感を覚える人も多いが、多数派の見通しは大概外れる。」

 

人は皆と同じ投資行動を取っておけば安心だとと思いがちである。しかし、皆と同じということは、皆と同じリターンで満足するということでもある。


  先日、Twitterで「ひとり配当金生活ーさいもん」さんが、以下のコメントをツイートされておられ、まさにその通りだと思いました。

 「大きく稼ぐには投資手法というのは再現性が無ければ無い程いいんです。再現性があると皆マネするから効果が薄れる。インデックス投資は再現性があるから定期預金に毛の生えた程度の利回りなんです。大儲けしたいなら再現性を求めてはいけない。再現性を求めるならそこそこで満足するべき。」

 

投資スタイルは人によって千差万別である。しかし、私は、せっかくお金と時間を使って投資するなら、リスクがあっても高いリターンを狙える投資をするべきだと考えます。それも、人と違った投資をすることによって。

 

これはまさに、証券ライフの投資理念「Invest Different」であります。